• TEL: 011-596-3981(fax兼用)
  • 北の街札幌で個性豊かな北海道産ワインを造っています

(当社のGI北海道制度についての取組みについて)

今年の仕込みもまっ盛り、ワイナリー内はワインの香りがいっぱいです。

 

八剣山ワイナリーのワインは、すべて、自社農園を含めすべて北海道産の原料を100%使用している「北海道産ワイン」です。ちなみに「さっぽろ地ワイン」は、自社農園産ブドウを85~100%使用した「札幌産ワイン」のブランドです。

 

北海道の小さなワイナリーは、いうまでもなく、みんな、真面目に、北海道産ブドウを使用して「北海道産ワイン」をつくってきました。こんなことは当たり前のこと、だから私たちの、「北海道のブドウでつくる北海道産ワイン」を、引き続きご支援ください。

 

ところで「GI(地理的表示)北海道」の制度が発足・施行されています。当ワイナリーの「北海道恋ワイン」は、この制度に先立ってすでに2年前から発売され、ご好評いただいてまいりました。しかしながら当局筋からの強いご指導があり、時期をみて早々にこのGI制度の審査を申し出することにいたしました。

 

この制度は、同一タンク、同一仕込みのワインから1年以内にビン詰めしたものにGI認証する(少なくとも製品別に毎年審査を受ける必要がある)こととしており、小ロット多品目の「北海道産ワイン」をつくる私どもにはなかなか厳しい制度です。八剣山ワイナリー製造ワインのGI制度適用につきましては、それぞれの製品特性にあわせて、今後、是々非々の対応をいたしてまいりますので、今後ともよろしくご支援のほど、お願いいたします。(2018.10.31)

 

*最初の認定ワインが発売(2018.10.30)されてから以降、「北海道」の文字はこれ以外のワインラベルに表記できないことになりました。

 

 

DSC_0084

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。